So-net無料ブログ作成
検索選択

安川電機の居合術ロボットが凄すぎると話題に!平成の侍町井勲氏の剣技を再現?!動画はこちら! [IT・サイエンス]

居合術家・町井勲氏の剣技を再現?!
安川電機の居合術ロボットが凄すぎる!!

YASKAWABUSHIDOPROJECT14.png

スポンサーリンク



安川電機の居合術ロボットが凄すぎると話題に!平成の侍町井勲氏の剣技を再現?!動画はこちら!


安川電機の居合術ロボットが凄すぎる!と話題になっています!

こちらは、産業用メカトロニクス製品の製造を行う安川電機が、創立100周年を記念して行ったプロジェクトなのですが、なんと!産業用ロボットが居合術に挑戦するというもの!!

YASKAWABUSHIDOPROJECT1.png


公開された『YASKAWA BUSHIDO PROJECT』では、居合術家・町井勲(まちい・いさお)氏と共演・対決しているのですが、数々の世界記録を保持する町井勲氏の神業レベルの剣技の動きをモーションキャプチャーして、データとして3D解析し、それを刀を持たせた産業用ロボット『MOTOMAN-MH24』に再現させています。

YASKAWABUSHIDOPROJECT2.png
YASKAWABUSHIDOPROJECT3.png



▼居合形『四方斬り』では、町井勲氏とロボット『MOTOMAN-MH24』の動きが完全にシンクロ!!
YASKAWABUSHIDOPROJECT5.png
YASKAWABUSHIDOPROJECT6.png



そして挑戦した剣技、『袈裟斬り』、『斬り上げ』、『水平斬り』、『千本斬り』は見事に成功しています。
YASKAWABUSHIDOPROJECT7.png
YASKAWABUSHIDOPROJECT8.png
YASKAWABUSHIDOPROJECT9.png


▼中でも『水平斬り』で、厚さ1cmもないさやいんげんを、正確に水平斬りするシーンは圧巻!!凄すぎます!
YASKAWABUSHIDOPROJECT10.png


この動画は海外メディアでも大きく取り上げられ、Youtubeでの再生回数は既に300万回を超えています!


▼その凄すぎる『YASKAWA BUSHIDO PROJECT』の動画をご覧ください!!

出典:【安川電機】e-メカサイト YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master



いかがでしたか?


いや~、産業用ロボットの居合術もすごいですね!

この動画、かなり見ごたえがありました。


完全に再現された剣技の精密さには、ただただ驚くばかり!!

居合術は、俊敏性や正確性、しなやかさが高次元なレベルで要求されると言われていますが、ロボットの精密さも凄まじい!


▼最後に達人とロボットが礼をするシーンは最高にCOOLですねー!
YASKAWABUSHIDOPROJECT15.png


こういった動画を見ると、あらためて、日本の技術力の高さを感じます。


スポンサーリンク






鍛えた技術で、世界を動かせ。


ただ、こちらの動画、産業用ロボットが簡単に剣技を再現できたように見えますが、実際は、度重なる失敗の連続があったそうです。


居合術の達人町井勲氏と安川電機の技術者が、ロボットの調整をしているシーンがありましたが、撮影当初は、竹や藁(わら)を一向に上手く斬れなかったとか。

刀も何本も駄目にしたそうで、都度、刀鍛冶に直してもらったんだそうです。


それでも町井勲氏に協力を仰ぎながら、刀の入射角度や速度の調整を繰り返し、ようやく斬れるようになったそうですね。

YASKAWABUSHIDOPROJECT4.png


モーションキャプチャーした人間の動きは一見普通に見えますが、実際は非常に繊細なものらしく、ロボットがすべての細かい動きをしようとすると、演算処理に時間がかかり過ぎてしまい、高速で刀を振り切れないそうです。


この対策として、物を裁断する幅約30cmの動きだけに絞って、演算を行う調整をしたのですが、それでも人とロボットの違いにより、切り損じた時にかかる刀への負担が大きく、刀を曲げてしまったこともあったそうです。

そんな細かい微調整を続け、最後には、1mm単位で正確に狙った部分を斬れるようになりました。


このプロジェクトが成功するまでには、大変な苦労と道のりがあったのですね。

♯撮影スタッフも安全に配慮し、甲冑(かっちゅう)をまとって撮影したそうです。


個人的には、居合術の達人と機械の技術者が協力して性能限界に挑んだという点に、胸にグッと来るものがありました。。

YASKAWABUSHIDOPROJECT12.png


安川電機社は、創立100周年ということで、”ものづくりスピリット”を世界に向けて発信するために、このプロジェクトに挑んだそうですが、見事成功して、最後に鳴り止まない拍手が沸き起こるシーンは、本当に感動しました!

YASKAWABUSHIDOPROJECT13.png


というわけで、日本の産業機械の技術力と伝統ある居合術、そして、和の精神まで見せてくれる素晴らしい動画でした!!


スポンサーリンク




人気記事


































nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
So-net無料ブログ作成
検索選択