So-net無料ブログ作成

タモリがくまモン&宇宙人ジョーンズと熊本城の歴史を巡る旅へ!サントリープレミアムボスCMが話題に!『プレミアム熊本』篇動画はこちら! [TV・芸能・ドラマ]

サントリープレミアムボスCMの新バージョンがついに公開!
タモさん、くまモン、宇宙人ジョーンズが熊本城に思いを馳せる。

boss15.JPG


スポンサーリンク



タモリがくまモン&宇宙人ジョーンズと熊本城の歴史を巡る旅へ!サントリープレミアムボスCMが話題に!『プレミアム熊本』篇動画はこちら!



熊本城の歴史を巡るサントリープレミアムボス新CMが話題になっています!

kumamotojyo1.jpg
出典:熊本城公式サイト


トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズが地球を調査するサントリーコーヒー『プレミアムボス』CMの新バージョンがついに公開されました!


新CM『プレミアム熊本』篇では、昨年起きた熊本地震の影響で深刻な被害を受け、現在、修復工事中の熊本城を舞台に、タモリさんとくまモン、宇宙人ジョーンズが熊本城の歴史を巡る旅の様子が描かれています。
boss16.JPG



「この惑星の熊本城は、天下の名城とよばれているらしい」
boss01.JPG



熊本地震発生後、瓦が剥がれ落ちてしまった天守閣や僅かな石組みだけで支えられている飯田丸五階櫓(やぐら)が映し出されます。
boss02.JPG
boss03.JPG



そんな熊本城の天守閣を見上げながら、タモリさんは「よくもちこたえたねー。さすが加藤清正の城だね」とつぶやきます。
boss04.JPG
boss05.JPG

#横には熊本県PRマスコットキャラクターのくまモンがいますね。


すると、熊本城修復工事の作業員に扮した宇宙人ジョーンズが、「じゃ、行きましょう!」と言うと、人差し指が青く光って、
boss07.JPG



いきなりタイムスリップ!?
boss08.JPG



▼▼▼そのプレミアムボスCMの続きをぜひ、動画でご覧ください!

出典:サントリー公式チャンネル (SUNTORY) プレミアムボス『プレミアム熊本』篇 30秒 トミー・リー・ジョーンズ タモリ 北村一輝 くまモン サントリー CM



いかがでしたか?


いや~、今回のプレミアムボスCMは見ごたえありますね。


戦国時代の熊本城へタイムスリップした3人が忍者姿で天井裏に潜んでいるシーンは、なんだかコントのようで笑えますww
boss09.JPG
boss10.JPG



ちなみに加藤清正公を演じているのは俳優の北村一輝さんです。
boss11.JPG



築城の名手と呼ばれた加藤清正公が「上の方でこう反りをつける」と熱く語り、タモリさんが「こだわるね~」とつぶやいていましたが、こちらは”武者返し”と呼ばれる反り返った石垣のことなんですね。
kumamotojyo3.jpg
出典:熊本城公式サイト


これは石垣に角度をつけて急勾配にすることで、敵に外部から石垣を上られるのを防ぐ仕組みなのだそうです。


熊本地震で2度の大きな揺れを受けながらもなんとか持ちこたえた背景には、加藤清正公の築城へのこだわりと知恵が大きかったようですね。


「この城が復活しないと、アンタも元気出ないよね」とくまモンにしみじみ語るタモリさん。
boss13.JPG


「この惑星の熊本城の本当の戦いはこれからだ」


そして最後はお決まりのプレミアムボスを味わう3人のスリーショットが映し出されます。
boss15.JPG


3人の心のこもった演技からも熊本城再建への思いが伝わってきますね。


CMの途中で”2036年 復旧予定”というテロップが流れましたが、熊本城の復旧事業費は総額で約634億円にものぼると言われています。
boss14.JPG


その理由として、熊本城は武者返しなど非常に大胆で精巧な造りになっているため、作業場所の確保から難工事は必至と考えられているからなのだとか。


さらに”極力、建設された当時のまま復元”という方針を大前提にしていて、どこで作られた石瓦かを調べ上げて、長野の土と指定されれば、長野県まで同じ土を探しに行く、ということが検討されているそうです。


このあたりの職人的なこだわりがすごいですよね。


ちなみに復旧には当時の熊本城の姿や史料などがどれだけ残っているか?も大きなポイントになるそうですが、偶然にもNHKの番組『ブラタモリ』で詳細にレポートされていた映像などが大きな手掛かりになると言われています。


地震前にも熊本城を訪れたタモリさんですが、今回のCM撮影で再び訪れた際には「実際に来てみると全然違いました」と心を痛めていた様子だったとか。


そして撮影後には、くまモンに抱きついて「一日も早く熊本城が元の姿を取り戻しますように。頑張れ、くまモン!」と温かいエールを送ったそうです。


タモリさんにとっては、色々と想うところがあったのかもしれませんね。


boss12.JPG


熊本城が町の中心に堂々とたたずむ姿は壮観で、熊本県民にとっても自慢の城だったといいます。

年間多くの観光客が訪れるスポットにもなっているため、国内外から復旧が望まれています。

kumamotojyo2.jpg
出典:熊本城公式サイト


国指定の重要文化財だからという理由ではなく、熊本城の復旧が地震からの復興のシンボルとして、熊本の人々に勇気を与える存在になってほしいですね。


スポンサーリンク





P.S.
▼熊本城の公式サイトでは、熊本城災害復旧支援金の寄附のほか、復興城主になれるプロジェクトが始動しています。

気になる方はぜひ、チェックしてみてください!

リンク:熊本城公式サイト



▼サントリーボスCMの関連記事はこちらです。

関連記事




スポンサーリンク








人気記事

















管理人のおすすめ記事















nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
So-net無料ブログ作成