So-net無料ブログ作成

ブラック企業大賞2014が投票開始!都議会も対象に?ノミネート企業一覧はこちら [ニュース]

今年もブラック企業大賞が投票開始されましたね!

black.jpg
出典:ブラック企業大賞ホームページ

スポンサーリンク



ブラック企業大賞2014が投票開始!ウェブ投票も可能!


7月30日、第3回ブラック企業大賞のノミネート企業が発表され、
ウェブ投票がスタートしました。

今年で3回目を迎えるブラック企業大賞は、学者や弁護士、ジャーナリストや
市民活動家などで構成されたブラック企業大賞企画委員会が主催しています。

ブラック企業大賞は、労働基準法に違反した長時間労働の強制や派遣差別、
パワハラやセクハラ、残業代未払いなどを行っている企業を表彰することで、
世間に実態を広く伝え、誰もが安心して働ける環境を作ることを目指して
2012年から毎年開催されています。

ちなみに過去の大賞受賞企業は以下となっています。

▼2012年度:東京電力株式会社

▼2013年度:ワタミフードサービス


さて、今年2014のブラック企業大賞にノミネートされたのは、
以下9つの企業、学校法人と都議会?です。

No.1 株式会社 大庄(居酒屋チェーン「日本海庄や」)
No.2 JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)
No.3 株式会社 ヤマダ電機
No.4 株式会社 A-1 Pictures
No.5 タマホーム株式会社
No.6 東京都議会
No.7 株式会社 リコー
No.8 株式会社 秋田書店
No.9 学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校 & 株式会社 イスト

※No.6の都議会について、正確には都議とは雇用の関係ではないが、
 問題となったセクハラやじが許されない発言であり、雇用の現場でも
 再確認する意味合いと、問題発生後、自浄能力を発揮せずに
 幕引きを図ろうとしたとして、特別にノミネートしたんだそうです。

なお、各社のノミネート理由については、公式ホームページで公開されています。

出典:ブラック企業大賞ホームページ


上記のホームページにてウェブ投票も簡単にできますので、
みなさまも参加されてみてはいかがでしょうか?

なお、投票期限は、2014年9月5日(金) 17:00までとなっており、
結果発表と授賞式は、2014年9月6日(土)に行われるとのことです。


出典:PARCJapan 『ブラック企業にご用心!―就活・転職の落とし穴―』


ネット上でブラック企業というキーワードはよく目にするようになりましたが、
未だにひどい環境で改善されること無く続いている企業はたくさんあるようですね。

このブラック企業大賞開催の目的が、ブラック企業撲滅のためということで、
皮肉混じりですが、いいんじゃないでしょうか。

長時間労働やパワハラ、セクハラなんかは、日本企業の体質と言いますか、
未だに残っていますよね。。。
もうひと回りぐらいしたら無くなっていくんでしょうか?
それについては疑問符が付きます。。

何にせよどうにかして無くなっていってほしいですね。


P.S.
ぐるなびウェディングのホームページで無料公開されている漫画
ブラック会社によろしく」が笑える反面、リアルなところがあって切ないですよね。。。
こちらも皮肉った内容になっていますので、よろしければご覧になってください。

出典:ぐるなびウェディング「ブラック会社によろしく」


スポンサーリンク




人気記事




























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
So-net無料ブログ作成