So-net無料ブログ作成

Yahooで3.11と検索すると?あれから4年。被災地支援のために今できることとは? [ニュース]

東日本大震災から、4年目。
人々の関心が薄れてきた今、被災地支援のためにできることとは?

yahookensaku1.png

スポンサーリンク



Yahooで3.11と検索すると?あれから4年。被災地支援のために今できることとは?


2011年3月11日の東日本大震災から、早いもので4年目を迎えました。

千年に一度の大災害と言われた東日本大震災の被害は非常に大きく、震災からの復興は現在においても完全にはなされていない状況です。


そんな中、今年もYahoo!が被災地支援の活動を行っています。
内容は、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索すると、1回につき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる6つの団体に寄付されるというもの。

▼このプロジェクトには、Yahoo!の被災地の今を応援したいというメッセージが込められています。

出典:YahooSearchJP 【私たちにできること篇】3.11、検索は応援になる。 | Search for "3.11". Be a part of Tohoku recovery. - Yahoo!検索

※2015年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。
 「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。


リンク:3.11、検索は応援になる。



「3.11を忘れない」だけでいいのか?


これは今後も考えていかないといけないテーマだと思います。


ただ、このYahoo検索の支援活動は、シンプルで分かり易く、またひとつの答えでもあると思います。


「何もできないけど、何かしてあげたい。」


少しでもそう思うのなら、参加されてみてはいかがでしょうか?


それがきっと、答えに一歩近づくことになると思います。

リンク:Yahoo!検索



東日本大震災の復興予算9兆円のうち、5兆円が未だに使われず、国庫に残ったまま放置状態?


先日もTVでやっていましたが、東日本大震災の復興予算9兆円のうち、5兆円が未だに使われず、国庫に残ったまま放置状態となっているそうですね。

原因は、復興作業のための入札業者の数が少なく、人手不足等により作業が遅れているとのことで、使いたくても使えないという状況があるそうです。
ただし、その他の予算の使い道にも疑問の声が多数挙がっています。


それは、復興予算の流用問題と呼ばれるもので、財務省をはじめとする役人と政治家が、復興のためにと国民に増税を強いておきながら、その予算を被災者のためではなく、庁舎の改修やハコ物公共事業など利権拡大に好き放題使っていたというもの!


政府は復興に必要な費用を平成23年度からの5年間で19兆円必要と試算しています。
全国防災は、本来、首都直下型や南海トラフなどこれから起こることが予測される大地震と切迫する大災害への備えを目的として、この予算の一部を使われることが認められているものです。

しかしながら、行われた内容を見ると、通常の予算でやりくりすべき事業を、無理な理屈で要求されたようなものが多く見受けられるという見解があるのだそうです。


内閣府自殺対策推進室は、被災地以外の道路整備や官庁施設、公営住宅の耐震化に使われた全国防災について、「震災による心の被害を未然に防ぐという意味では防災に当たる」と釈明しているそうですが、我々国民としてはどうも納得がいかないものがあります。
被災地とはまったく関係ないところで、復興支援と関係ないものに税金が使われていたとすれば、これは許されることではありません。


参考リンク:東日本大震災の復興予算、計9兆円が使われず!5兆円は未だに国庫の中!竹下復興大臣「地方にも一部負担を」



もちろんやみくもに復興予算を被災地のために使えばいいというわけではありません。

今後も津波が来る可能性がありますし、被災地の過疎の問題はあるにせよ、それらを含めた復興計画とその効果を鑑みて、妥当なのかどうか?、入念に検討されて行われるべきものと思います。

ですが、それにしても国で行っている現在の復興活動は、いまいち効果が上がっているとは言い難い状況かと思います。


復興増税によって、既に税金が納められていると言えばそうなのですが、今困っている方々が多くいるのも事実。

Yahoo!の支援活動など、やはりこういった民間の協力による支援の力は、並行して必要不可欠だと思います。



出典:YahooSearchJP 【ビッグデータ篇 2015】3.11、検索は応援になる。 | Search for "3.11". Be a part of Tohoku recovery. - Yahoo!検索


スポンサーリンク




人気記事






























nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 2

みぃにゃん

早速検索しました。良い情報ありがとうございます。
by みぃにゃん (2015-03-11 07:31) 

newsbox

~♪
by newsbox (2015-03-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
So-net無料ブログ作成