So-net無料ブログ作成

常時SSL化後、保護された通信表示にならない場合の直し方! [IT・サイエンス]

ブログが常時SSL化後、”保護された通信表示”にならない方へ、対処方法をお教えします。

ssl1.jpg


スポンサーリンク



常時SSL化後、保護された通信表示にならない場合の直し方!



So-netブログでもセキュリティー強化のための『常時SSL化(URL:http⇒https)』の対応が実施されましたね。


これにより、ブラウザ上のURLの箇所に""が付いたり、「この接続は安全ではありません」と表示されたりと不安になった方も多いかと思います。

ssl2.jpg



私の友人からも何件が相談があって、ネット上でも困っている方がおられるようでしたので、対処方法について記事にしておきます。


ご参考にしていただければ幸いです。


保護された通信表示にならない原因は?



保護された通信表示にならない原因なんですが、簡単にご説明しますと、「httpsサイトの中にhttpのリンクが混在しているから」なのであります。


常時SSL化(URL:http⇒https)によって、セキュリティが高くなったわけなのですが、その中に脆弱性じゃないんだけどセキュリティの低いhttpのリンクがあることによって、「なんかこのサイトあぶないかもよ?」と警告されているんですねー。


▼Google Chrome [before]
gc1.jpg


▼Internet Explorer [before]
ie1.jpg


▼Firefox [before]
ff1.jpg



サイトの中に色々とリンクを貼られている方、お心当たりないでしょうか?


直し方はhttpリンクを削除するか、https版に張り替えるだけ!



原因は前述のとおりですので、直し方はサイトの記事ページやサイドバーに貼り付けてあるアフィリエイト広告リンクやバナー、ブログパーツを張り替えればOKです。


当サイトでは、楽天や人気ブログランキング、日本ブログ村のリンクが原因だったので、公式サイトにいって、『https版の新しいリンク』を取得して張り替えたことで直りました。(ほっ)


↓このとおり、直りました!

▼Google Chrome [after]
gc2.jpg


▼Internet Explorer [after]
ie2.jpg


▼Firefox [after]
ff2.jpg


スポンサーリンク

まとめ



というわけで、いきなりの出来事に色々調べたり、直したりと対応に追われたわけですが、原因が分かってしまえばなんてことないですね。。

ssl3.jpg


でもまぁ、「勝手にSSL化すんなや!」と言いたくなる気持ちも分からんでもないですが、昨今の風潮から常時SSL化の流れは避けられないと思います。


昔の考え方としては、

「インターネット上に大々的に公開されてるページはhttpで、ログインして個人情報入力するような部分はSSL(https)にする」

みたいなサイトの作りが多かったようですが、昨今では、

「サイトにアクセスしてきたユーザーが次にどこをクリックしたか?」

というような情報までもが個人の趣味や趣向を表すものとして重要視され、「保護すべきじゃない?」という風に変わってきたということなんですね。



まぁ、SSL化も悪いことばかりじゃないようで、SEO対策としては、

「今後、検索エンジンから高く評価される」

という恩恵もあるようですし、通信効率の良い”HTTP/2”というプロトコルが利用できるようになったことで、

「Webページの表示速度の改善」

も見込まれるそうな。


そんなわけで、プラマイゼロ…とまではいきませんが、アクセスが増えることを期待してよしとしますか。


スポンサーリンク



P.S.
無料ブログではサイト経営者側がSSL化対応してくれるんでいいんですが、個人で立てているブログなんかではSSLするのにサーバ証明書が必要になって、年間いくらなんて出費がかさむことになって、けっこうツライところですね。。

ん~悩みどころです。。。


スポンサーリンク


人気記事











管理人のおすすめ記事





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 2

トレンダー櫻井

人気ブログランキングを新しいのに張り替えたら「私の日記」ブログも無事に「保護された通信」になりました(^^♪
良いアドバイスありがとうございました!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-07-23 06:27) 

ディラン・ホッコリ

トレンダー櫻井さん、こんにちは。
ブログのほう「保護された通信」に改善されてますね~!
お役に立てて何よりです。(^^)b
by ディラン・ホッコリ (2018-07-23 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
So-net無料ブログ作成